研究室訪問(オープンラボ)

 昨日(2011年7月30日)、筑波大学生物資源学類大学説明会(オープンキャンパス)があり、我々の研究室も研究(パネル)展示、研究室訪問(オープンラボ)に参加しました。予想よりも多くの高校生、保護者の訪問があり、うれしく思いました。また、研究室の学生さんたちは熱心に対応してくれました。感謝致します。教授先生も喜んでいます。

 実際の様子を紹介します。

 準備OK
 

 ポスターによる説明
 
 

 実験の説明
 

 濁水に凝集剤を添加
  

 凝集体(フロック)の形成
 

 固液分離してきれいな上澄みが出来ました
 

 濁水の浄化の様子に興味を持つ高校生
 

 土曜日にお疲れ様でした。